f:id:siguretakura:20190402085331j:plain今週のお題「桜」


お花見シーズンがやって来ますね。


僕は近くに河津桜が咲いていたので、一足先に満開の桜を堪能しました。


太陽の下で輝く緑色の大地に融和するかのような河津桜は、ひらひらと多少の落花を見せつつも、私たちを楽しませてくれました。


そんな桜ですが、みなさんはお花見シーズン楽しむご予定はおありでしょうか。


ただ、やはり花粉症の方は辛いと思います。


僕は花粉症ではないので、その苦しみは分かりませんが、友人がかなりの花粉症で相当苦しんでるので、お花見を楽しみたい!けど花粉症が辛い!って言うのは、よくある話だと思います。


この間テレビで放送されていたのですが、外に出なくてもお花見ができるインドアお花見たるものが存在しているようです。


これなら、花粉症の方も安心ですね。


とはいえ、本物と比べるといささか劣りを感じてしまいそうですがね。


お花見シーズンを楽しむにあたって、皆さんは何を食べようとか、何処でしようとか、いつにしようとか考えていると思います。


僕は花見をあまりしない派の人間なんですが、たまに行くときは絶対に焼き鳥食べてますね。


僕は鶏皮とモモが好きなんですよ。


逆に嫌いなのはレバーですね。肝臓の美味しさが全然わからない。


損してるんでしょうか。


僕の友人なんかは、生用でもないカキを買って花見しながら生で食べてましたね。


見事に当たって、数日間動けずにいたそうです。


皆さんも、調子に乗って何でもかんでも食べてると、数打ちゃ当たるので気を付けましょう。


今年のお花見シーズン、僕は花見をやめとこうかなって思ってます。


前回行ったんですが、人が多くて多くて。


今年は家でテレビ桜見ながら焼き鳥食べて楽しみます。


因みに、冒頭の写真が河津桜です。


本当に満開でした。あまり人もいなかったので、とても楽しめました。


近くで甘酒とかコーヒーとかミカンとか売ってるので、お花見の先取りもできましたね。


桜にはいい思い出があるわけではないですが、それでも癒されるので僕にも日本人の血が流れてるんだなぁ、と実感できます。


元号が令和と決まり、違和感とともに迎える満開の桜。


その違和感も、時が来ればコーヒーのように程よい苦味に中和されるのではないでしょうか。


やり残したこと全部桜を見て忘れてしまいましょう。


もちろん、4月いっぱいはまだ平成ですから、チャンスはありますよ!


新年度。


学生さんにとっては、クラス替えの時期でもあり、ドキドキしてると思います。


仲良くなった人と別れたり、授業についていけない気がしたり。


色々と考えてしまうかも知れません。


そんな時ほど、弱気にならずに。


桜の花びらは散っても、翌年また同じ木で仲間との再会します。


皆さんも、仲間と別れてもいつかきっと何かの縁で巡り会うことがありますから、今を生きる大切さを感じてみてください。